Three Months Journey.

アニメとか漫画とか小説とか、好きなものについて書きます

13年間初音ミクのオタクをやってきたオタクが選ぶプロセカでカバーして欲しいボカロ曲

タイトルの通りです。
一応言っておくと全てのボカロ曲を網羅しているわけではない上に、プロセカの読み込みも至らない点があるかもしれませんので「それは違う!」や「解釈違いです!」や「あの曲がない」など意見があるとはおもいますが、全ての思考をトレースはできませんので予めご了承ください。
一応全てのユニットに5曲ずつ選ばせていただきました。懐かしい曲が多めになったような気がします(新しめだったら普通にワンチャン実装あるかもしれないし)。知らない曲などありましたらリンクも都度都度貼っていますので是非聴いてみてください。


それでは御託はこれぐらいにして紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

Leo/need

 

01 Strangers / Heavenz



気付いてたんだ 本質も本来も
分かってたんだ もうずっと前から
“誰かの為” 自分の為だ
それでも 貴方は 貴方は 貴方だけは

 

とにかくレオニにはカッコ良くて爽やかな曲を歌って欲しいと思ってまずこの曲。
9年前の曲ってマジ????
一歌、絶対Strangers好きでしょ。賭けてもいい。

 

 

02 非実在少年は眠らない / moff(もっふーP)



イカラ色に染まる空を 僕は何と名づけよう
「耳を劈(つんざ)く声の主」、それはテレキャスターでしょうか?


憂いに振った選曲。選んだ後に一歌の愛機もテレキャスターなことを思い出した。
マジでTHE高校生な曲なのでレオニにカバーして欲しいプロセカくん全員高校生だろ

 



03 リンネ / ハチ



またどうか 愛を 帰りの電車は何処にも無いわ
教えてダアリン ねえダアリン 声が聞こえた ような気がした


え? これがレオニなの? ニーゴじゃない? という意見が出そうですが、ニーゴが歌うリンネよりレオニが歌うリンネの方が興奮しません?しないですか?……そう。
本家レオニは曲の世界観よりもサウンドを重視して選曲されているイメージがあり、だったらリンネが似合うのはレオニではないかなぁという思いから選びました。
タイムマシンの咲希の歌声がエモいのでこの曲もあんな風に歌ってくれたら僕が嬉しい。僕が。




 

04 ラストラスト / ぼーかりおどP



捩れた世界の片隅で それでも僕は夢を見る
指先でそれをなぞれ 「.」は「,」に変わる

これは終わりの終わり


ストレートなミクロックといえばと考えた時に思い浮かんだのがこの曲でした。古いけど、最近はこういうサウンドの曲は伸びないのでめちゃくちゃ少なくなった気がする。
レオニのみんながどういう選択をするのかはまだわからないけど、こんな未来になったらいいなぁと思いながら聴いています。



05 ray / BUMP OF CHICNKEN

youtu.be

 

いつまでどこまでなんて 正常か異常かなんて
考える暇も無い程 歩くのは大変だ
楽しい方がずっといいよ ごまかして笑っていくよ
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない


完全なるお前の趣味だろ、そもそもそれはボカロ曲じゃないという意見も多々あるかと思いますが、これは紛れもないボカロ曲です。 と個人的には思ってます。あとあわよくば藤原基央がプロセカに楽曲提供してくんねぇかなぁと思ってます。俺だけは無限に待ち続ける。今メンバー足りなくてライブできないし、、
咲希の痛みを乗り越えたレオニにマジでこの曲を歌って欲しい。頼むーーーーーーー

 



MORE MORE JUMP

 

01 気まぐれメルシィ / 八王子P



全然アタシに興味ないじゃん キミが好きなのは自分でしょ(Yeah!)
やっぱりアタシに興味ないじゃん その話もう聞き飽きたわ
そもそもだいたいアタシに興味ないじゃん そーやってまた誤魔化して...(もう!)
Be My Boy わがまますぎるBaby 抱きしめてよね!

 

 全国五億人のモモジャンファンがモモジャンに歌って欲しいと思っている曲。

 

 

02 君色に染まる / TOKOTOKO(西沢さんP)


気付いたら君色に染まってるような 何気ない言葉で汚して欲しい
ずっとわからないフリを続けてきたんだ この時が来るまで
もしかして、君と釣り合ってないかな? そんな不安もたまに過るけれど
いつも困らせてばかりでごめんね 好きだよって伝えたい

 

全国五億人のモモジャンファンがモモジャンに歌って欲しいと思っている曲。 その2

 


03 ゆるふわ樹海ガール / 石風呂


ゆるふわ樹海ガールは今日も笑って元気
中学生のタバコを涙で濡らしていく
気付けば毎日が人を殺すような夏でした
今日も新宿前では女子高生が2、3人死んでいる

 
普通に考えてこれをモモジャンに歌わせようとしてるオタク、オタクがすぎるでしょ。
いやでもこの曲歌ってて一番興奮するのモモジャンじゃないですか???絶対可愛い。




04 曖昧劣情Lover / koyori(電ポルP)


たぶん あんたに愛を伝えても たぶん あんたは優しく笑う
"でもね…けどさ…" はっきり言え 思わせぶりな態度で遊んで

いつもあんたを許してしまう やっかいでっかい病にかかる
好きさ 好きなのさ 愛してる 千回唱えても零みたいな魔法

 
どう考えても愛莉に歌って欲しい。雫みたいな魔法…………

 

 

05 ネコミミアーカイブ / 糞田舎P


恋の敵(かたき)のシルエット 重なる夜まであと何時間
泥棒猫はどっちなの? ヘッドホンは外さない方がいいんじゃないの?


モモジャンにもたまにはカッコいい曲を歌って欲しいんですよね。
この曲、最初はなんとなくビビバスっぽいなと思っていたんですけど一度モモジャンが歌ってるの想像したら最高がすぎて無理だった。

 

 

 

 

Vivid BAD SQUAD

 

01 エンヴィキャットウォーク / トーマ


旧ネオン街 三番通り 路地裏猫 欲情論理
パラノイア 振り向かせたい 夜ごと飾るNail
体裁 美貌 理想 奪い合い? 恋のBandit Song
強引 Fallin' さあ尻尾で誘惑の美

どう考えても本家で実装されるシリーズ。アナボで男女ペアでも歌って欲しい。
 


02 花瓶に触れた / バルーン



帰りたいと思った 君は手を握った
その振動は確かに 花瓶に触れた
笑えない話しは 出来ればしたくないんだ
いつも通りなら ここで

どう考えても彰人と冬弥に歌って欲しい。絶対エロい。

 

03 バッド・ダンス・ホール / カラスヤサボウ


そうさ バッドダンスホールへ飛び込んで
今 デッドエンドコースを抜け出して
もう最低で最悪な感情を抱いて飛べ
君の手をとって

ハイドアンドシークじゃつまんないな
今 反攻前夜のクラップヨアハンド
ステップステップエンドブレイクダイブインモッシュピット
ああ、世界をぶち壊してゆけ
キックキックエンドゴー

めちゃくちゃコールアンドレスポンスやってほしーーーーーーー
ビビバスのライブの十八番にして欲しい。

 


04 リバーシブル・キャンペーン / DECO*27



想いはこんがらがって 互いにトンガリ合って
待って待って こんな筈ないよ
赤い糸縺れちゃって 舞台は大混乱で
待って待って こんな筈ないよ

 

3DMVのこはねのウインクまで見えた。



05 シュレディンガイガーのこねこ / daniwellP



天体観測夜空に飛び立つ 子猫こねこの見つめる視線が
電力オーバー停電寸前 タイムカプセルで時間遡行する
目覚まし時計のベルを止めて 二度寝三度寝なんてしちゃえば
気になる夢の続きの続きで キミと歩いてく魔法

drop pop candyでかわいいビビバスもいけるやん!となったので。
絶対3DMVで男4人にするオタクが続出する。

 

 

 

ワンダーランズ×ショウタイム

 

01 非公開日誌 / みきとP



“夢ヲ見ル時ワ独リデ見チャダメ” それがこの世界のルール
カラフルに散らばる地図を 白いパラソルに塗り写して
風の向くまま カエルの船長 舵を取るのさ

かわいいワンダショ枠。
やっぱりワンダショにはストーリー仕立ての曲を歌って欲しい。



02 演劇テレプシコーラ / ハチ



揺れて 傾く 照明の灯 ここは 童話の 世界さ
踵 鳴らして 踊ってる 君の 手に 忘れた

林檎 片手に 狼が 「落としたのは君か?」と
揺れる 世界に 耐えかねて 枯葉の様に 落ちた


ワンダショの魅力はやっぱり暗い曲でも世界観を壊さずに歌えることなのでこういう曲を歌わせたくなるんですよ。ワンダショに関してはまず本家の選曲がオタクすぎて勝てない。


 

03 怪盗黒猫シャノアール / yukkedoluce(黒髪ストロングP)



例に倣って傲慢な亡者の大層な秘宝はスカーレット
彼の御令嬢の首輪になって生涯ケージ瞳はイーア
犯行声明送り込んで 番兵に成り済ました モノクルシルクハット某怪盗
難なく罠、目 擦り抜けて 少女の部屋に忍び込む

僕未来から来た人間なのでわかるんですけど本家プロセカにこの曲つかえむちゃんの2DMVが実装されるんですよ。本当なんです。信じてください。

 

 

 

04 歌に形はないけれど / doriko



僕は歌うよ
笑顔をくれた君が泣いてるとき
ほんの少しだけでもいい
君の支えになりたい

僕が泣いてしまった日に
君がそうだったように


草薙寧々に歌って欲しいボカロソングオブザイヤー。
今回の選曲で一番古い曲。アナボで寧々ソロ版、絶対に欲しい。


 

 

05 マッシュルームマザー / ピノキオP

 

にょきにょき にょきにょきにょ
きのこが感染るから近づくんじゃねえ
にょきにょき にょきにょ きのこ野郎
泣くな 胞子が飛ぶからね

やーいやーい マッシュルーム
お前の母ちゃんマッシュルームマザー
やーいやーい マッシュルーム
マッシュルームマザー マザー

この曲は歌って欲しいと思ってる人多そう。
ワンダショのセカイの曲がピノキオPなので当然親和性高いし毒もあるので最高なんですよね。




 

25時、ナイトコードで。

 

01 Waltz Of Anomalies / ナノウ


さぁ 踊りましょう夜明けまで 疲れ果てて眠るまで
どうせこの心は君には 何一つ届かない
愛が欲しくて愛想笑い 夢が見たくて不眠症
別に何も悲しくはないよ
ねぇ そうでしょ


朝比奈まふゆ



 

02 テロメアの産声 / Heavenz



一粒が幾つもあって それが何個目で 僕を司るだろう
夢を転がしてく世界は 振り出しに戻る

まだ まだ ここにいますか
君の眼は 誰を見ていますか
オーロラが窓を塞いで行く
ああ 消えそうだ

ああ 消えそうだ。は原曲通りミクに歌って欲しい。



03 オレンジ / トーマ




許すだけでも、耐え抜くだけでも
ただ、きっと。そう、きっと
誰も変われないこと。
傷付けない弱さが生きられないほど
大きく育ったの。


歌っていることがふわっとしてるのでニーゴミクみも感じながらも奏っぽさもあるし朝比奈まふゆもいける。



04 病名は愛だった / Neru & z'5



病名は愛だった

これはニーゴ好きな人大体の人が希望してそう。
純粋にミクが歌うこの曲も聞きたいよね



 

05 [It's not] World's end / ナノウ



あぁ そうだよ 君はそうやって
世界の終わりから 救ってくれるの

完全なるかなまふだけど奏には歌って欲しくないので難しいところ。 

 


06 「ねぇ。」 / ナノウ



想いを繋いで ずっとずっと
あなたがどこかに 消えないように
あなたがまた 笑ってくれたら
きっとそれだけで 大丈夫だから


ナノウさん多くない? これでも少なくした方なので許して。
いやぁニーゴユニスト二章のナノウさんの書き下ろし楽曲が楽しみですね!!!!!!

 


07 スイヘイリーベと僕の舟 / ラムネP



それでも彼女を助けに行かなくちゃ
地下50階はきっとデッドエンド
それでも彼女に逢いに行けるのかな
後ろを振り返ればすぐバッドエンド

多分全世界で俺だけがニーゴにカバーして欲しいと思ってる曲だと思う。
ニーゴ、表面的に暗い曲ばっかり歌ってたらマンネリ化してしまう可能性があるのでこういう曲も歌って欲しい。


 

08 失想ワアド / じん(自然の敵P)



不思議なことに この世界は 「普通なこと」が 難しくて
言葉一つも 返せないのが バカらしくって 泣いている
めくるめくような 勘違いを 繰り返して 嫌いになった
つぼみのままで 枯れてく 未来に 言葉が見つからない

カゲプロ曲、カゲプロ以外との親和性を発揮するとかなりエグめになるので大変良い。
ニーゴ瑞希バナーイベント、マジで今から怖いし読みたいけど読みたくないし読みたい。いっそはやく殺してくれ。



09 絶対的関係性推進論 / ぴぼ



歪んだ 歪んだ 心を 揺らした 揺らした あなたのことを
探して 探して しまうから 仕方ないと 仕様がないと 笑ってる

止まった止まった 呼吸が 忘れた 寂しさ 思い出させて
満たして 満たして 欲しいから 助けてと 救ってと 縋ったの


選曲時は『満たされないペイルカラー』を未読だったんですよ。いや、マジなんです信じてください。


 

10 それがあなたの幸せとしても / Heavenz




その数秒が運命でも その数歩が運命でも
その決意を止めるのは我儘か
行かないで 行かないで 行かないで 今は

あなたが 目指してた地点は暗くはないか
それが大きな光の ただの影だとしたら
あなたが 旅立つ場所へ行かせたくはないな
例えばその先で 静かに眠れても
それがあなたの幸せとしても


ヘブンズPも多くないですか? いや、マジで許してください。
いろいろな意見がありますが僕はこれを自殺の歌だと解釈してます。
ニーゴはもう『この段階』ではないですが、それはそれとして歌って欲しいという感情に嘘はつけないので選曲しました。

 

 

 

 

 

いかかでしたでしょうか。納得がいく楽曲があったでしょうか。なかったらすみません。僕の力不足です。
とにかく無限に紹介したい曲があったので絞り込むのが大変でした。特にニーゴを5曲に絞り込むのは骨の折れる作業でした。は?

このブログをきっかけに、でなくても別にいいですがTwitterやここのコメント欄で自分が思うプロセカに実装して欲しい曲などを書いていただけるとまとめた甲斐があったなぁと感じるのでよろしければお願いします。
またそのうちブログを書きますので講読などしていただけると非常に励みになります。

では、またいつか。