Three Months Journey.

アニメとか漫画とか小説とか、好きなものについて書きます

くすく的2021年の10曲

みなさんご無沙汰してます。えぇまぁ、本当にご無沙汰してます。2個前の記事が去年の10曲記事ってマジ?もう実質ブログやってないだろそれ。 ということで、年の最後ぐらいは更新しようと毎年恒例(2回目)の今年の10曲ブログです。 今年もマジで良い曲が世…

13年間初音ミクのオタクをやってきたオタクが選ぶプロセカでカバーして欲しいボカロ曲

タイトルの通りです。一応言っておくと全てのボカロ曲を網羅しているわけではない上に、プロセカの読み込みも至らない点があるかもしれませんので「それは違う!」や「解釈違いです!」や「あの曲がない」など意見があるとはおもいますが、全ての思考をトレ…

くすく的2020年、今年の10曲

みなさんご無沙汰しております。年の瀬ですがいかがお過ごしでしょうか。みなさんが今これを読んでいると言うことは僕はどうにか年内にこの記事が投稿できているということだと思います。投稿できていなかったらこの文は消えているはずなので。 去年はサボっ…

【初音ミク(VOCALOID)をテーマにしたボカロ曲】ボカロという概念はどのようにして形作られてきたのかについての考察

みなさんお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。 本日は最近盛り上がりを見せているボカロにあやかって、自分のVOCALOID遍歴ついて記事を書こうと思い立ち、自分の感性に影響を与えたVOCALOID曲を100曲選んで紹介しようと思っていました。…………そう、…

amazarashiをよく知らない人にほど【新言語秩序】を目撃してほしいというブログ

amazarashi『朗読演奏実験空間“新言語秩序” Ver. 1.01』 6月9日 に開催決定いたしました。開催日時:2020年6月9日(火) 19:30 開場/20:00 開演開催場所:amazarashi Official Youtube Channel https://t.co/iDZdvFzRg1詳しくはhttps://t.co/kcSCqECbc6 pic…

【非公式】『どうして私が美術科に⁉️』人気投票開催中です!

タイトルの通りです。 docs.google.com こちらはもちろん公式と関係のない非公式のものとなっておりますが、現在沢山のアクセス、投票をいただいております。ありがとうございます!ただ、まだまだ受け付けてます。まだの方は匿名で構いませんので是非どうび…

まちカドまぞく先行上映会後トークショーレポのような何か

前回の記事の続きです!こちらには1話ネタバレはありません!が、キャストトークから雰囲気のはしばしは汲み取れてしまうかもしれないのでそこだけはご了承ください。※記憶とメモを頼りに書いているので実際の内容と認識のズレが生じている可能性があります…

TVアニメーション『まちカドまぞく』第1話先行上映の感想のような何か。

時は来た!!!!!!!!!!! ということで行ってきました新宿バルト9にて行われた『まちカドまぞく』第1話先行上映会。チケットが数分で全滅する大人気コンテンツ、これは覇権間違いなしですわ、勝ったな、ガハハ。とまぁ、冗談は置いといて、簡単にで…

BUMP OF CHICKENのサブスクが開始されたのでどうびじゅソングを聞いてくれ

www.oricon.co.jp BUMPのサブスクリプションが解禁されたのでどうびじゅソングをご紹介します一体何を言っているか解らない人は正常です。僕もよく解ってないので。本当はプレイリストを作って共有しようとしたんですけどゴミAppleMusicゴミのプレイリスト共…

百合とか巨大感情とか尊いとか何でもいいから今すぐ『どうして私が美術科に!?』を読んでくれ。

今一番読まれるべき漫画の中で、今一番読まれていない漫画の話をさせてください。まんがタイムきららMAXにて連載していた『どうして私が美術科に!?』という作品です。結論から言ってしまうと、この作品は「百合」および「巨大感情」「共依存」「女女新しい…

入間人間の『やがて君になる 佐伯沙弥香について』を読んだネタバレ無しの感想

乱文ですが、あなたが作品に触れるきっかけになれば幸いです原作『やがて君になる』1巻を初版で買い、生きている中で一番作家として強く意識しているのが入間人間という僕がこの作品を読まない理由はおそらく地球を一周したって見つからなかったと思う。さ…

TVアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』第3話解説と感想。

ほら!だから青ブタ面白いって言ったじゃん!! この記事も早くも3回目……えっ、あと10話しかないの? つら。 前置きに時間をかけている暇なんかないのでさっさと本題行きます。3話は大垣での朝チュンからのスタート、まぁ二人には何もなかったわけですが…

TVアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』第2話解説と感想。

どうも、あなたが今これを読んでいるということはとりあえず僕は毎週書くという約束が一週間は守れているということです。褒めてください。あと11回頑張ります。さて、アバンは双葉のシュレディンガーの猫解説。といっても有名すぎる話なのでオタクのみな…

TVアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』第1話解説と感想。

毎週書けたらいいなぁと思います。書けなかったら後ろ指でも差して遊んでください。 さて、始まりました約束された神アニメ。僕は1話を十二回ぐらい見返しました。まぁ約束は実際されてないしコケる可能性はあるのでまだまだ安心はできません。なのでどうか…

全人類『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』を見てくださいというブログ。

どうもみなさんおはようございますこんにちはこんばんはおやすみなさい。これを書いてるのは深夜です。眠い。 2018年秋アニメが始まりましたね。今期アニメはSAO三期だったり禁書三期だったり近年を代表する百合漫画のやがて君になるだったり、期待できるア…

こじつけ百合オタクこそBUMP OF CHICKENを聴くべき理由

BUMP OF CHICKENというバンドをご存知だろうか。 多分これを読んでいる人のほとんどが名前くらいは聴いたことあると思うが、よく 『あぁ!天体観測のバンドでしょ?!』 と言われるバンドである。 まあその通りであるので別に異論反論はないし天体観測は紛れ…

僕らは皆不幸であるという幸福 - CIVILIANというバンドについて -

音楽に関しても何かブログを書いてみたいなと思ったので。 もともと僕は、って言っても最近はあんまり仕事がないのでご無沙汰ですが、知り合いのバンドやミュージシャンの方と関わって音楽ライターの真似事をしていたりしていたりしてます(いないとは思いま…

"巨大感情"というワードに反応してしまう百合オタクは『少女妄想中。』の「264pの5行目」を読んでください。

タイトルが全てです。 いや、もちろん最初のページから飛ばさずに読んでください。 つまりはそこまでたどり着けば自ずと僕の言いたいことは伝わると思います。 ここで終わってもいいのですが、それだけだと流石に読んでもらえなさそうなのでネタバレを回避し…

Summer Pocketsをプレイしてくださいというブログ。未プレイ向け。

久々の更新で申し訳ありません。 まぁもろもろ、察してください……。 しかし話題はアニメでもラノベでもなくゲームになります。 先月発売したビジュアルアーツ、keyブランドの最新作、Summer Pocketsがあまりにも素晴らしすぎたのでオススメする記事を書こう…

異世界テニス無双騒動について。

matome.naver.jp togetter.com 経緯については上記を見てもらえればそれなりに理解できると思う。 発表当初は望公太先生のファンとして、色々な感情が重なりカッとなって必要以上に攻撃的な発言をしてしまった事を認めて、まずは謝罪したい。 問題のツイート…

妹さえいればいい。1話先行上映会、感想のような何か。

妹の日ということで、行ってきました妹さえ(正式略称。読み方:いもさえ)1話先行上映会。 さて、この妹さえいればいい。は僕としても原作は初版を所持して読んでるくらい大ファンで、アニメ化の話を聞いたときは(その情報開示が制作側の意図したものでは…

2017夏期アニメのススメ。1話レビュー。

とりあえず、自分の視聴しているアニメを1話を見た時点での感想や期待度などをまとめて見ました。 ほぼ自分のためのメモみたいなものですが「今期何見ればいいんじゃい」という方の参考になれば幸いです。 期待度を表す星の数は面白さというより1話を見た時…

流行に流されることのないあなたが映画『君の名は。』を見るべき3つの理由。(ネタバレ無し)

『秒速5センチメートル』を始め、素晴らしい映像美を作り出すことが得意な新海誠の最新作、『君の名は。』が現在全国映画館にて公開中であること、そして、夏休み終盤に公開された1アニメ映画タイトルでしかなかったその作品が、今日本でとんでもない旋風を…

『この恋と、その未来。』について

5月末、僕の元にあるニュースが飛び込んできた。 森橋ビンゴ先生とNardackさんのライトノベル作品。「この恋と、その未来。」シリーズの打ち切りが決定した。というニュースだ。 僕は恥ずかしながら、その時点では一巻である「一年目春」を購入こそしていた…

2016年春アニメ。中間総評。おすすめ。前半。ネタバレなし。

記事タイトルのセンスのなさは置いといて……。 今期、僕の見ているアニメからオススメのアニメを中心に紹介していきます。 とりあえず前半5作品。 とりあえず一通り録画してるけど、今期は何を見たらいいんじゃい!!という方こそ見ていただければ、と。 そ…

はじめまして。このブログについて。

どうも皆さんはじめまして、Kyou(きょう)っていいます。 このブログは、三ヶ月間の旅とか無駄にカッコつけたタイトルですがようするにアニメ1クールをみんなで楽しもうってことです。 レビューやら感想やらつらつらと書いていきます。 僕の自己満足が巡り…