Three Months Journey.

アニメとか漫画とか小説とか、好きなものについて書きます

BUMP OF CHICKENのサブスクが開始されたのでどうびじゅソングを聞いてくれ

www.oricon.co.jp

 

BUMPのサブスクリプションが解禁されたのでどうびじゅソングをご紹介します
一体何を言っているか解らない人は正常です。僕もよく解ってないので。
本当はプレイリストを作って共有しようとしたんですけどゴミAppleMusicゴミのプレイリスト共有がバグってできなかったのでみなさん各々でお使いになってるサブスクサービスで探してローカルでプレイリストを作ってください。秋までに色々改善されなかったらSpotifyに乗り換えるからな。もう許さん。


ちなみに7月10日に発売する9th ALBUM『aurora arc』に収録される曲はまだサブスク解禁がされてないので除外してます。でも表題曲の『Aurora』って曲がまじまじのまじにどうびじゅなのでみんな聴いてください。

www.youtube.com

BUMP OF CHICKEN Aurora 歌詞 - 歌ネット

 

BUMPのイメソンに関しては過去にもブログを書いているのでこちらも合わせてお読みいただければ幸いです。

aniks.hatenablog.jp


では、紹介していきます。

 

 

 

1.GO   8th Album『Butterflies』収録曲

歩くのが下手って気づいた ぶつかってばかり傷だらけ
どこに行くべきかも曖昧 でこぼこ丸い地球の上

どうしたくてこうしたのか 理由を探すくせがある
人に説明出来るような 言葉に直ってたまるかよ

とても素晴らしい日になるよ 選ばれなくても選んだ未来
ここまで繋いだ足跡が 後ろから声を揃えて歌う

 

BUMP OF CHICKEN GO 歌詞 - 歌ネット

 

完全に『どうして私が美術科に!?』主題歌。
桃音だけでなく、物語全体に寄り添うような懐が深い曲なので一曲目としました。

 

2.宇宙飛行士への手紙  6th Album『COSMONAUT』収録曲

どうやったって無理なんだ 知らない記憶を知る事は
言葉で伝えても 伝わったのは言葉だけ

出来るだけ離れないで いたいと願うのは
出会う前の君に 僕は絶対出会えないから
今もいつか過去になって 取り戻せなくなるから
それが未来の 今のうちに ちゃんと取り戻しておきたいから

どこにだって一緒に行こう お揃いの記憶を集めよう
何回だって話をしよう 忘れないように教え合おう

 

BUMP OF CHICKEN 宇宙飛行士への手紙 歌詞 - 歌ネット

 

ここから6曲は主要人物6人のイメージソングを選びました。
まずは桃音。桃音は黄奈子や美術X室のみんなと出会えて良かったと思っていますが、桃音と出会う前のみんなとは桃音は絶対に出会えないんですよね。
それを気にしすぎてしまう桃音のために作られた曲(妄想)

 

3.ベンチとコーヒー 3rd Album『jupiter』収録

格好つけて 強がって 言い訳くさい俺です
無駄に悟った フリばっかりで 知る努力もしません

家路を辿るランドセル 並んだ赤黒 二人分
「君が好きだよ」と容易く 目の前で言ってのけた

それは自分に 無いモノで 羨ましくて まいるなぁ

格好つけて 強がって 大人気取りの俺です
スナオな気持ち 言えないままで 笑ってみたりします

BUMP OF CHICKEN ベンチとコーヒー 歌詞 - 歌ネット

 

竹内黄奈子ソング。
公園のベンチに座って何もせず虚無を過ごしながら満たされている人間たちを観察する歌。
黄奈子じゃなくてもいろんな人に刺さる歌だと思います。

 

 

4.R.I.P.  6th Album『COSMONAUT』収録曲

そこに君が居なかった事 分かち合えない遠い日のこと
こんな当然を思うだけで すぐに景色が滲むよ

そこに僕が居なかった事 今は側に居られる事
こんな当然を思うだけで 世界中が輝くよ

同じもの見られたら それだけでいい
同じ気持ちじゃなくても それだけでいい
変わっていくのなら 全て見ておきたい
居なくなるのなら 居た事知りたい

BUMP OF CHICKEN R.I.P. 歌詞 - 歌ネット

河鍋蒼ソング。
同じ時を過ごせなかった過去と、同じ時を過ごせている今の歌。
変わっていく誰かを一番近くで見ておきたい。

 

 

5.才悩人応援歌 5th Album『orbital period』収録曲

得意なことがあった事 今じゃもう忘れてるのは
それを自分より 得意な誰かが居たから

痛いって程解ってた 自分のためのあなたじゃない
問題ないでしょう 一人くらい 消えたって

隣人は立派 将来有望 才能人
そんな奴がさぁ 頑張れってさぁ
怠けて見えたかい そう聞いたら頷くかい
死にたくなるよ 生きていたいよ

 

BUMP OF CHICKEN 才悩人応援歌 歌詞 - 歌ネット

 

浦上紫苑ソング。
説明、必要ですか?

 

 6.Butterfly 8th Album『Butterflies』収録曲

誰にも聞こえない悲鳴が 内側で響く
気づかないふりした人が 気づかれるの待ってる
いつか知った何かの言葉 重い鎧のように
この体を守るあまりに 動きを鈍くした

明日生まれ変わったって 結局は自分の生まれ変わり
全部嫌いなままで 愛されたがった 量産型
この心 自分のもの 世界をどうにでも作り変える
どういじればどうなるか 本当は ちゃんと 知っている ずっと

BUMP OF CHICKEN Butterfly 歌詞 - 歌ネット

 

菱川翠玉ソング。
妖精になっても人間に戻っても、結局は菱川翠玉は菱川翠玉の生まれ変わりでしかなくて、その動かし方は、結局自分が一番よく知っている。

 

 

7.ダイヤモンド  3rd Album『jupiter』収録

一体どれくらいの間 助けを呼ぶ声を無視してんだ
その背中に張り付いた 鳴き声の主を探すんだ

やっと会えた 君は誰だい?
あぁ そういえば 君は僕だ
大嫌いな弱い僕を
ずっと前にここで置き去りにしたんだ

弱い部分 強い部分 その実 両方がかけがえのない自分
誰よりも 何よりも それをまず ギュッと強く抱きしめてくれ

BUMP OF CHICKEN ダイヤモンド 歌詞 - 歌ネット

 

鈴木朱花ソング。
ちなみにBUMPのメジャーデビューシングル。
自分を置き去りにして進んでも、引き返せばずっとそこにいるんですよね。

 

 

8.ファイター 8th Album『Butterflies』収録曲

普通の触れ方を知らないから 戸惑っていたら触れてくれた手に
どれだけ夜をくぐり抜けても ずっと冷めないままの熱が 脈を打つ

君がいるそれだけで 命の全部が輝く
凍りついた心に その鼓動が響き火を灯す
わからないままでも側に 君の側に 一番近くに

掴むよ 掴んでくれた手を 闇を切り裂け 臆病な爪と牙

BUMP OF CHICKEN ファイター 歌詞 - 歌ネット


ここからはカップリング曲。
B面という意味ではなくオタク的カップリングの意です。
黄桃ソング。掴むよ、掴んでくれた手を。掴んだのはどっちなのか、それは聴く人それぞれにあっていいと思います。

 

 

9.66号線 6th Album『COSMONAUT』収録曲

聞かなきゃいけない話が 全く頭に入らないのは
愛されたくて 必死だから
申し訳ない事だけど どうする事も出来ません
あなたが聞けという横で 僕はこれを書いてる

こいつにはなんにも敵わないなって 笑いながらさ
実は結構傷つくんだぜ
勝負なんかしたくない 本当に嫌われるの恐い
あなたが笑うのなら なんだって歌う

ワクワクだとかドキドキだとか あなたとしか分けられないように
出会う前から育った 会いたかった

僕にだってきっとあなたを救える 今でも好きだと言ってくれますか
あなたを無くしても僕は生きていく それでも信じていてくれますか

BUMP OF CHICKEN 66号線 歌詞 - 歌ネット


蒼紫ソング。
どう考えても説明がいらないほどの蒼と紫苑の歌。

  

10.ほんとのほんと 23rd Single『firefly』カップリング曲

誰かが誰か傷つけて だからどちらも 傷ついて
お揃いの気持ちで 離れながら お揃いの気持ちで側にいた

怖くて痛くて惨めでも大事で 隠して鍵かけて 忘れたふりして
守ってきた ほんとのほんとが 二人分でずっと 呼び合っているのに

側にいる意味を考えて なかなかたどり着けなくて
体はとっくに 解ってるのに

生まれた時くらいの裸の声で 動物のままで 育たない声で
鏡みたいに 同時に触って

BUMP OF CHICKEN ほんとのほんと 歌詞 - 歌ネット


引用してないところ含めて全編完全に黄翠ソング。
藤原基央(BUMPのVo.Gt.)もしかしてどうびじゅ読んでる?(読んでない)

 

 

11.真っ赤な空を見ただろうか 1st.カップリング集『present from you』収録曲

溜め息の訳を聞いてみても 自分のじゃないから解らない
だからせめて知りたがる 解らないくせに聞きたがる

あいつの痛みはあいつのもの 分けて貰う手段が解らない
だけど 力になりたがるこいつの痛みも こいつのもの

ふたりがひとつだったなら 同じ鞄を背負えただろう
ふたりがひとつだったなら 別れの日など来ないだろう

言葉ばかり必死になって やっと幾つか覚えたのに
ただ一度の微笑みが あんなに上手に喋るとは

ふたりがひとつだったなら 出会う日など来なかっただろう

BUMP OF CHICKEN 真っ赤な空を見ただろうか 歌詞 - 歌ネット


BUMPの誇る万能ソング。
カップリングだけどめちゃくちゃ根強い人気がある曲です。
6人が6人だったから、美術X室で出会えたんですよね。

 

 

12.ロストマン 4th Album『ユグドラシル』収録曲

間違った旅路の果てに 正しさを祈りながら

BUMP OF CHICKEN ロストマン 歌詞 - 歌ネット

 

note.mu

これを読んでください。以上。

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
どうかBUMPもどうびじゅもよろしくお願いします。
新しいアルバム、買ってね。

 

 

 

 

BUMP OF CHICKEN『どうして私が美術科に!?』プレイリスト

 

1.GO          8th Album『Butterflies』収録曲

2.宇宙飛行士への手紙    6th Album『COSMONAUT』収録曲

3.ベンチとコーヒー     3rd Album『jupiter』収録

4.R.I.P.          6th Album『COSMONAUT』収録曲

5.才悩人応援歌       5th Album『orbital period』収録曲

6.Butterfly       8th Album『Butterflies』収録曲

7.ダイヤモンド       3rd Album『jupiter』収録

8.ファイター        8th Album『Butterflies』収録曲

9.66号線          6th Album『COSMONAUT』収録曲

10.ほんとのほんと    23rd Single『firefly』カップリング曲

12.ロストマン      4th Album『ユグドラシル』収録曲