Three Months Journey.

アニメとか漫画とか小説とか、好きなものについて書きます

まちカドまぞく先行上映会後トークショーレポのような何か

前回の記事の続きです!こちらには1話ネタバレはありません!が、キャストトークから雰囲気のはしばしは汲み取れてしまうかもしれないのでそこだけはご了承ください。

※記憶とメモを頼りに書いているので実際の内容と認識のズレが生じている可能性があります。出来るだけ言葉を拾ってメモしましたが拾いきれていない部分や多少の表現のズレに関してはごめんなさい。どうかご了承ください……。




1話上映が終わり登壇したのは千代田桃役鬼頭明里さん、リリス高橋未奈美さん、陽夏木ミカン役高柳知葉さんの3人。

トークでキャストのみなさんが特に繰り返していたのは情報量、セリフ量が他のアニメと比べても多くアニメ全体の『テンポが早い』ことでした。
高橋さんは「最初の頃はついていくのがやっとだったけど身体に染み込んでいくうちにこのテンポでしかこの作品は表現しきれないなと感じてきた」と語っていました。
高柳さんはミカンは1話では出番はなかったけどアフレコを見学していたらしく一緒のスタジオにいたらしいです。
高柳さんが会場のお客さんに向かって「原作読んでる人ってどれくらいいますかー?」と呼びかけたところほとんどの人が手をあげていました。

キャストそれぞれが自分のキャラについて語る場面では
桃役、鬼頭さんは「ピンクで可愛いのにローテンションのキャラクターとしてちぐはぐしている印象だった。今までに出会ったことのない不思議な子でとても新鮮。演技もスタッフさんに「そんなに可愛くなくて良いからもっと低めのトーンで良い」とアドバイスされたり、最初は苦労していたけど何度も繰り返すうちにしっかりと桃に近付くことができたと思うし、それを今日みなさんに見ていただけたと思う。どうでしたか?」と会場に語りかけていました。会場はもちろん納得の盛大な拍手。個人的にも発表された時は鬼頭さんの桃って想像できないないなぁと思っていたのですが上映会を見て想像以上に桃だったのでびっくりしました。

リリス役高橋さんはリリスについて「リリスはとても自由なキャラで、他のキャラクターはとても繊細な子ばかりなので、リリスはこの作品では珍しく自由に色々表現できる。スタッフにも1話からアドリブを頼まれたり物語を賑やかにすることができるキャラなんだなと思った。1話のアフレコでは原作者である伊藤いづも先生もいらっしゃっていてアドバイスを求めたら「キャラを壊さない程度に自由にやってください」と言われたのでリリスは突き抜けて良いキャラなのかなと思って色々チャレンジしました」と語っていました。

ミカン役高柳さんは「1話では出番はなかったが実はもうアフレコには参加していて、ミカンはみんなのお姉さん的ポジションな人だと思っています。でもミカンは女子高生なのでお姉さん過ぎてもダメなのでそこは気をつけた。彼女なりにコロコロ変わるいろんな表情が楽しめるキャラなのでみなさんには本当にいろんなミカンを見てほしいと思っています」と語っていました。

EDはココちゃん(シャミ子役の小原好美さん)を入れて4人で歌う曲になっていてレコーディングは一人ずつ別々に重ねて歌を録音していった。(シャミ→桃→リリス→ミカンの順)ミカンはまだアフレコをしてないタイミングでの収録だったので高柳さんはとても苦労したと語っていました。EDは元気な曲(いぇーい!とかの掛け声が入っている)なのだけどリリス役高橋さんが録音するタイミングでは比較的テンションが高くないシャミ子と桃の声しかなく「テンションひっくwwww」となってびっくりして自分が頑張って盛り上げようとしていた。みんな揃ってる状態で歌えたのは高柳さんだけだった。

アフレコ中の雰囲気についてはセリフが本当に多い作品で特にシャミ子(小原さん)のセリフがBパートだけで100ワードを超えたりしていて凄く大変そうと他の3人が後ろから生暖かい目で見守ったりしている。笑 テンポが早くて独特なのでそれぞれの家で一人で演技の練習ができないからアフレコ本番で息を合わせるのが大事になってくる。でもそれも演技に良い波を起こせるのでとても新鮮な感覚で収録している。

その後記念撮影の時間を挟み、今回参加できなかったシャミ子役の小原好美さんからのシークレットメッセージ流れる。シャミ子の声で自己紹介をしたり会場に対して第1話はいかがでしたか?と語りかけたり。アニメをどうかよろしくおねがいします。といった内容。

最後の3人の挨拶。
ミカン役高柳さんから「ミカンの出番はまだ先になりますがミカンが出てくるまでも相当……相当! 事件だらけの町なので是非是非楽しんでほしい」
リリス役高橋さんから「いきいきとしたキャラたちがとても可愛いし何より続きが気になるとても素敵なお話です。アニメだけじゃなく原作ももの凄く面白いのでよろしくお願いします。ごせんぞの活躍を期待してください!」
桃役鬼頭さんからは「クスッとくる場面がたくさんあるし、みなさんに今見てもらった通りすごい良い感じに仕上がってます。今いないシャミ子の分も合わせてどうかみなさんよろしくおねがいします」
とそれぞれ語られていました。






トークショー全体を通してとても楽しそうに自分のキャラについて語る3人がとても印象的でした。小原さんが参加できなかったのは残念でしたが、3人が本当にまちカドまぞくを大切に、そして好きになってくれているんだなぁと感じていて原作ファンとしてもとても嬉しかったです。

アニメ放映まであともうちょっと、まだまちカドまぞくを知らない人たちの心にも届いてほしいと願うばかりです。みんなでもりあげていこうな!!!!!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!