Three Months Journey.

アニメとか漫画とか小説とか、好きなものについて書きます

全人類『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』を見てくださいというブログ。

どうもみなさんおはようございますこんにちはこんばんはおやすみなさい。これを書いてるのは深夜です。眠い。

2018年秋アニメが始まりましたね。今期アニメはSAO三期だったり禁書三期だったり近年を代表する百合漫画のやがて君になるだったり、期待できるアニメが多くてめちゃくちゃアツいクールですが、そんなバケモノアニメが揃ってるからこそそれに負けないぐらい輝いてほしい素晴らしい作品をみなさんに観測してほしいと思ってブログを書きます。

タイトルの通り『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』です。

この作品の原作はアニメ化もされているサムゲタンとか言うなさくら荘のペットな彼女』の鴨志田一(著)×溝口ケージ(イラスト)のタッグで描かれている電撃文庫から出版されているライトノベルシリーズです。

現在既刊8巻、10月10日には9巻が発売される人気シリーズで、毎巻『青春ブタ野郎は○○○○の夢を見ない』の○○○○の部分を変えて、ナンバリングがされていないのが特徴です。
7巻で第1章とも言える一区切りの話が終わり、現在は第2章の物語が始まったばかりというところですね。今後も非常に楽しみ。

 

今回のテレビシリーズでは1クールで
第1巻青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
第2巻『青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない』
第3巻青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない』
第4巻青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない』
第5巻青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない』までが描かれ、

そして来年には、
第6巻青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』
第7巻青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない』の劇場アニメ化が決まっています。


この作品で一番重要なのは『思春期症候群』というワードです。
作中では症候群という名前通り病気の一種という扱いをされており(もちろん架空の症状です)簡単言うと『理論的、常識的には考えられないような現象が思春期特有の心の不安定さを引き金に発生する』というもの。
誰かの心の声が聞こえたとか、自分の未来を見たとか、誰かと体が入れ替わったとか、そういう不思議な現象に苛まれ、決まってそれは今の自分の悩み事だったり考えていることに関連している。
そんな現象が都市伝説のようにまことしやかに囁かれいて、しかしほとんどの人間や大人は本気にしていない。という舞台設定。


第1巻のヒロインであるバニーガール先輩こと桜島麻衣は天才子役、そして成長してからも有名女優として名を駆せ、とある事情で芸能界を引退した後も常に誰かに注目されていた。そんな毎日に疲れ『自分のことを誰も知らない世界に行きたい』という悩み事を抱え、それが『周りの人間が自分の存在を認識しなくなっていく』という思春期症候群を引き起こします。
最初は関係が薄い一部の人たちしか効力を発揮していなかったその症状も日時が流れていくとともにどんどん広まっていき、買い物すらできなくなってしまう。
そんな時出会った思春期症候群ととある縁のある主人公、梓川咲太が、彼女と共にその現状を好転させるすべを探っていく、というストーリー。

 

 

タイトルのせいでよくあるテンプレラノベという印象受けがちだが、主人公の人間性は独特で真摯、物語は先に進めば進むほど深みを増していき伏線もそこら中に張り巡らされている。という非常に完成度の高い物語になっています。


さて次は軽く、各ヒロインの解説をしていきたいと思います。

 


『驚いた……君にはまだ私が見えてるんだ』
バニーガール先輩:桜島麻衣
思春期症候群:他人から存在を認識されなくなる
朝ドラで爆発的にヒットした天才子役、しかしそれだけに止まらず成長した後も国民的人気女優の名を欲しいままにしていたが、ある日突然の引退宣言を行い芸能界から身を引いた。学校ではいつも一人で過ごしている。

 

 

『どうして明日になってくれないの!?』
プチデビル後輩:古賀朋絵
思春期症候群:次の日が訪れない
ひょんなことから知り合った咲太の学校の後輩、イマドキ少女。人間関係を円滑に進めることに執着しておりスマホのメッセージアプリは即返信する。博多出身でたまに博多弁が出る。ある先輩から告白される。

 

 

『私は私が嫌いなんだよ』
ロジカルウィッチ:双葉理央
思春期症候群:××が××いる
咲太の数少ない友達の一人。一人きりの科学部員。背は小さいが胸が大きい。頭が非常によく理屈に合わないことは苦手。咲太との共通の友人国見とも仲がいい。顔がいい。ある人に片思いをしている。

 


『お姉ちゃんのこと、全然わかってなかった……』
シスコンアイドル:豊浜のどか
思春期症候群:体が入れ替わる
咲太と同い年の金髪ギャルメイクの新人アイドル。スイートバレットというアイドルユニットに所属している。××××の妹。好きなものは桜島麻衣。実は頭がいい。

 

 

『お兄ちゃん、今日はかえでから重大発表があります』
おるすばん妹:梓川かえで
思春期症候群:心の傷が身体に影響を与えてしまう
咲太の妹。ネットでいじめられSNSの誹謗中傷を見ると体に傷が現れてしまう。今は学校に行かず家で過ごすことによって症状は現れなくなっている。お兄ちゃんが大好き。××の××が無い。

 

 

 

『ずっと、わたしにとっての夢でした』
ゆめみる少女:牧之原翔子
思春期症候群:????????
咲太が中学生の頃に出会った初恋の女子高生と同姓同名の中学生。捨て猫を発見した時に咲太と出会う。その猫を飼いたい気持ちがあるが親にそのことを打ち上げられず咲太の提案により一時的に梓川家に預け、猫を飼う練習のために頻繁に咲太の家に遊びに来るようになる。

 


『わたしはね咲太君。大好きな人には幸せになってほしいんです』
ハツコイ少女:????????

思春期症候群:????????
咲太が中学生の頃に出会った初恋の女子高生。実は××××××××××××。××××××××××××××××××××××××。

 

 

 

解説、とは。
後半、ネタバレを避けようとしたら何も書けませんでしたが、少しでも気になったらぜひアニメも映画も最後まで楽しんでほしいです。
欲をいうなら原作もぜひ読んでほしいですがひとまずはニコニコ動画で無料配信されている1話をみてください。そしてどうか3話までみてください。きっと何かが届くと思います。

どうか、どうか青春ブタ野郎シリーズをよろしくお願いします。

 

 

www.nicovideo.jp